最新のお知らせ

相馬野馬追祭応援演奏ツアー(2018.7/28(土)・29(日))   :東日本大震災復興支援

いるま太鼓セッション東日本大震災復興支援野馬追祭応援演奏ツアー(8/28~29)の1日目(8/28)。
朝早くバスで出発し、バスの中で演奏曲の練習したり三線や笛に合わせて歌ったりしました。
南相馬市消防署で震災時の様子や現在の様子を見学しました。実際に話を聞いたりすると被害の大きさなど本当に凄かったんだなと感じました。
外では日本に3台しかない消防車を見せてくれました。その後は博物館で野馬追祭りの歴史、南相馬の昔の様子を観てきました。
夜は、町の盆踊り会場での演奏は天候不良によりイベントが中止になってしまいましたが、相馬野馬追太鼓の皆さんとの親睦会は、時間が経つのも忘れ、久しぶりに会う方々とたくさんお話しができました。

ツアー2日目(8/29)。
早朝に雨が降って心配でしたが、0830からの相馬野馬追太鼓の演奏応援では、天候に恵まれ演奏(大地、エイサー、EN(合同))では降ることなく出来ました。
演奏後は、馬に乗って武者行列400頭を超え、多くの従者、戦国を思い浮かべる行列を見学しました。
また、鎧武者の武者競馬すごい勢いで疾走する大迫力の競馬は見ごたえがあるものでした。
午後は、南相馬ジャスモールにて相馬野馬追太鼓の皆さんと演奏し、沢山の人が観に来てくれました。
そして、2日間お世話になった相馬野馬追太鼓の皆さんと共演させていただき、本当に楽しい1時間半程度の演奏でした。

この次に相馬野馬追太鼓の皆さんとお会いできるのは、いるま太鼓セッションと入間万燈祭りです。今から楽しみです!

最後に、お世話になりました相馬野馬追太鼓様、入間市長をはじめとして入間華太鼓、入間太鼓、入間修部太鼓、龍武太鼓、和太鼓月光の皆様、三味線奏者の山尾麻耶様、ツアースタッフの佐川様、記録係りの小林様、ドライバーをしていただいた修武太鼓の田篭様、相馬野馬追太鼓様への素敵なプレゼントを作っていただいた今井様、ツーアリーダーの高島様に感謝を捧げます。

PAGE TOP